UQmobileを使うとどんなメリットがある?

UQmobile
auの回線を使っている格安スマートフォンと言えばUQモバイルもしくはmineoのどちらかを連想する人が多いと思いますが、今回取り上げるのはUQモバイルの方を取り上げていこうと思います。

数多くある格安スマホ会社の中でUQモバイルを選ぶメリットはどこにあるのかを紹介していこうと思います。

手持ちのauのスマートフォンが使える様になる

まず一番のメリットがこちらになります。

格安スマホの殆どは、現在ドコモから回線を借りて事業展開をしているのが殆どで、契約したとしてもドコモもしくはドコモ回線に対応しているSIMフリーのスマートフォンを用意しなければならず、既に持っている人なら問題ありませんがそうでない人は用意しないといけなくなり、契約の際に端末も一緒に買うか中古や新品の端末だけを別に買うかで出費が高く付きます。

特に格安スマホを契約する前はauやソフトバンクと他社の回線を使用したスマートフォンを使っていた人程、SIMカード代に加えて端末代も必要になる確率が高いでしょう。

しかしUQモバイルはauの回線を使った格安スマホの会社なので、SIMカードだけUQモバイルのと入れ替えれば手持ちのauのスマートフォンはそのまま使えるので、新たに機種を買い直す必要が無いので出費の負担を安くする事が出来ます。

データのみのプランも選べるのでインターネットだけを楽しむ事が出来る

UQモバイルに限らず、格安スマホの会社ではデータのみのプランが用意されており、SMSと電話通話が出来ない代わりに値段は最安で1000円程に出来るとかなりリーズナブルな金額でインターネットを楽しむ事が出来ます。

この利点を利用して、機種変して使わなくなった端末にSIMカードを差して外出先でもインターネットが使える様になるので、webを楽しんだりゲームをダウンロードして遊んだり動画を楽しんだりと予備機として再利用できるので機種変して使用中のスマートフォンのバッテリーと通信量の節約も出来るのは勿論、ガラケー持ちの人でも同じ携帯会社でスマートフォン用にもう一台契約せずとも(質に拘らなければ)中古のスマートフォンやタブレットの端末を用意しておけば同じ携帯会社で契約するよりも格安でスマートフォンのインターネットを楽しむ事が出来る様になります。

オプションサービスも完備しているので安心

格安スマホは料金が安い代わりに大手3キャリアの携帯会社に比べて削る部分は削っているので、早い話が万が一の事故やトラブルの保障面ではおざなりな部分があると思われがちです。

確かにキャリアメールやサービスが使えない等削っている部分はあります、しかし各格安スマホ会社で補償サービス等のオプションは用意されておりUQモバイルでも用意されています。

・スマートフォンの画像や写真をバックアップするクラウドバックアップ
・遠隔操作でスマートフォン操作や設定を手助けするUQあんしんサポート
・webサービスやアプリで登録した個人情報の悪用を防ぐUQ SNSセキュリティ
・端末が故障した時でも修理してもらえる端末補償サービス等

数十以上のオプションが用意されており個別に選ぶ事が出来るので自分が欲しいと思えるオプションだけ選ぶ事が出来ます。

UQモバイルを選ぶ条件は上のメリットに加えてauのスマートフォンを使える限り利用し続けたいと考えている人にオススメな格安スマートフォンです。

au系の格安スマホは貴重ですので、auのスマートフォンを持っていて格安スマホを契約したいと考えている人はまずは一度検討してみる事をオススメします。