転職エージェントに登録するメリットとは?

転職活動している方々は、しばしばエージェントに登録しています。いわゆる人材会社です。エージェントに登録するメリットは色々あって、その1つは代行です。求人探しを代行してくれるのは、とても助かります。

また転職のサポートを受ける事もできますし、非公開案件のメリットもあります。

職務経歴書や面接のサポートを受けられる

転職活動を検討している方々は、しばしば不安感を覚えています。転職先を見つけたいと思うものの、職務経歴書や面接に関する不安を抱えている方も多いです。

殆どの企業は、応募する際には職務経歴書が必要です。もちろん書類の内容は、人事選考では大いに重視されます。今まで職務経歴書を提出した経験が無い方は、不安を抱えている事も多いです。

ですが転職エージェントに登録すれば、その経歴書に関するサポートを受ける事ができます。エージェントは職務経歴書の添削も行ってくれますし、とても頼もしいです。

また転職エージェントは、面接サポートも行ってくれます。現に人材会社によっては、模擬面接などを受ける事もできます。面接の改善点などを教えてくれますから、とても助かります。

非公開案件と求人探しの代行のメリット

それと求人数にもメリットがあります。そもそも求人案件には2種類あって、一般公開されている求人と、非公開求人です。

前者の公開求人の数は、実はあまり多くありません。後者の非公開案件の3分の1程度であると言われています。

どうすれば非公開求人を知る事ができるかというと、上述の転職エージェントです。無料登録の手続きを踏む必要はありますが、求人数のメリットは非常に大きいです。

また転職エージェントに登録する際には、自分の希望条件などを担当者に伝える事になります。すると転職エージェントの担当者は、仕事探しを代行してくれる訳です。条件に合う仕事を、随時紹介してくれます。

この求人探しの代行サービスは、普段忙しい方々にとっては非常に助かります。ナースとして働いている方は、普段仕事が忙しいので求人を探す時間を確保できない事も多いです。

その点転職エージェントは、仕事探しを代行してくれますし、とても便利です。